プロフィール
わくちゃん
わくちゃん
浜松市居住

新たな依頼の仕事は受け付けていません
コメント受付はしていません
 <(_ _)>
QRコード
QRCODE
 › わくちゃんの「つながりあそび」ブログ › パネルシアター › ボランティア・依頼活動 › ジオジオのかんむり(ブラックシアター)
‟わらべうた・あそび歌”は依頼先などで使っている内容を載せています

2018年10月28日

ジオジオのかんむり(ブラックシアター)

子どもはもちろん 年配者の読み聞かせでも評判が良いそうです
十数年前に仲間で演じた物を手直ししたのですおすまし
ジオジオのかんむり(ブラックシアター)
上森の中・・・ジオジオはライオンの中でも一番強いライオンだったのです

ジオジオのかんむり(ブラックシアター)
上ジオジオのかんむりがチカッと光ると誰でもコソコソ隠れてしまうのです 
でも 本当はジオジオはつまらなかったのです
誰かとゆっくり話してみたくなりました

注目画用紙をスライドさせたりサルに付けた糸を後ろから引くと絵が動いたように見える

ジオジオのかんむり(ブラックシアター)
上森を歩き池まで来ました
水に映る自分の顔を見て
 「おや 白髪が生えてきた」「目も良く見えなくなってきた」
ジオジオのかんむり(ブラックシアター)
上とりが来て言いました
 「ジオジオの王様 つまらなそうですね! 私もつまらないんです」
 「卵を六個生んだんですが 三個はヒョウに盗まれて 二個はヘビに飲まれてしまいました」
 「残りの一個は川に落としてしまったんです」


 「そうかい そりゃ つまらないだろう」
 「あーっと いいことを 考えた」
 「私の頭の上のかんむりの中はどうだろう?」


 「なんて いい 思いつき! 王様 そこに産んでも いいんですか?」

ジオジオのかんむり(ブラックシアター)
上とりは嬉しくなって ピョンと飛び上がりました
とりはジオジオの頭の上に巣を作り 卵を産みました 
ジオジオは とりを頭に乗せてのっそり のっそり歩いたのです
 「卵の具合はどうだい?」

 「具合 良さそうですよ 王様」

ジオジオのかんむり(ブラックシアター)
上夜になってジオジオが眠っても ヒョウはそばに近寄れません
ヘビも卵を盗めません
卵はみんな ジオジオの頭の上にいたのですから
ジオジオのかんむり(ブラックシアター)
上春が来て 卵はひとつ ひとつかえりました
小さなヒナが七つ 産まれました
ジオジオの頭の上で チッチ チッチと元気に鳴きました
エサを沢山食べて 皆 元気に育ったのです

ジオジオのかんむり(ブラックシアター)
上七つの小鳥はジオジオのたてがみやシッポに止まって鳴きました
ジオジオは よく目が見えません
でも 小鳥の声を じっと 嬉しそうに聞いていたのです

ジオジオのかんむり(ブラックシアター)
本を参考にさせて頂き 演じやすいように変えてあります
 
年配者の会でブラックシアターをさせて頂きました
途中 皆さんと一緒に身体を動かしたり・・・
良い刺激を頂き 感謝しています
ジオジオのかんむり(ブラックシアター)
ジオジオのかんむり(ブラックシアター)
ご協力 ありがとうございましたキラキラ



 
 



同じカテゴリー(パネルシアター)の記事
かえる・かたつむり
かえる・かたつむり(2017-05-28 19:35)



削除
ジオジオのかんむり(ブラックシアター)
    只今 依頼の募集はしていませんm(__)m