プロフィール
わくちゃん
わくちゃん
浜松市居住

新たな依頼の仕事は受け付けていません
コメント受付はしていません
 <(_ _)>
QRコード
QRCODE
 › わくちゃんの「つながりあそび」ブログ › 本・紙芝居 › 小物作り › てるてるぼうず 絵本・歌
‟わらべうた・あそび歌”は依頼先などで使っている内容を載せています

2021年07月10日

てるてるぼうず 絵本・歌

晴れの天候を願いながら 軒先に吊るした思い出がある「てるてるぼうず」をベットメリーアームに 付けてみました下てるてるぼうず 絵本・歌
風が当たるとフワフワ~ ベビーもよく見てくれますニコニコ
ブルーで作った「てるてるぼうず」には金色の鈴を付けました
てるてるぼうず 絵本・歌
ウィキペディアによると 晴れを願って"てるてるぼうず”を吊るすのは とても古い風習
 「童謡てるてる坊主は1921年に発表された」とあります
 
    童謡『てるてる坊主』
   作詞:浅原鏡村 作詞;中山晋平
1てるてるぼうず てるぼうず
 あしたてんきに しておくれ
 いつかのゆめの そらのよに 
 はれたら きんのすずあげよ
 
2てるてるぼうず てるぼうず
 あしたてんきに しておくれ
 わたしのねがいを きいたなら
 あまいおさけを たんとのましょ

3てるてるぼうず てるぼうず
 あしたてんきにしておくれ
 それでもくもって ないてたら
 そなたのくびを チョンときるぞ
 

てるてるぼうず 絵本・歌

2005年に 小熊康司(おぐま こうじ)さんの「てるてるぼうず」の絵本が出ています
てるてるぼうず 絵本・歌
そよそよ・もくもく・ぽつぽつ・ぴかっ・ざあーざあー・びゅーっびゅーっ・ぴちょんぴちょん・かあかあ・きらきら・ちゅんちゅん・ぽかぽか
場面ごとに子どもが真似したくなる言葉が"てるてるぼうず"と描かれています
きらきらキラキラの場面は七夕のお話に繋げられそうですおすまし
てるてるぼうず 絵本・歌

新暦の7月7日は まだ梅雨の時期
今年は雨模様でした雨


同じカテゴリー(本・紙芝居)の記事


削除
てるてるぼうず 絵本・歌
    只今 依頼の募集はしていませんm(__)m