プロフィール
わくちゃん
わくちゃん
浜松市居住

新たな依頼の仕事は受け付けていません
コメント受付はしていません
 <(_ _)>
QRコード
QRCODE
 › わくちゃんの「つながりあそび」ブログ › ペープサート › ボランティア・依頼活動 › うちわシアター(かわいいおばけの話し)
‟わらべうた・あそび歌”は依頼先などで使っている内容を載せています

2015年08月20日

うちわシアター(かわいいおばけの話し)

先日 小学校の児童会へ・・・・夏休み中の

 “お楽しみ会” でやったのはパネルシアター

おはなし組み木・おばけの手袋・うちわシアター

今回は うちわを使った“おばけちゃんの話し”の 

紹介目

  おばけのおばけばけばけちゃん

うちわシアター(かわいいおばけの話し)

パっ!
あるところに おばけのばけばけちゃんがいまし
た。夜の学校をさんぽしながら
「あ~あ いつもひとりじゃつまんない
 だれか あそんでくれないかな~」
「そうだ!人間の子どもと友だちになりたいな~
 公園にいってみよう・・・」

うちわシアター(かわいいおばけの話し)

「だれもいない下降そうか!人間の子どもは夜はあそ
 びに来ないんだ」
そこで ばけばけちゃんは手紙を書いて
学校の庭においてきました。

  ぼくと ともだちになってください。
  きょう ひるの3じ やなぎこうえんで
  まっています。
      おばけのばけばけより
 
 さて夜が明けて 学校に来たげんたくんが手紙を
 見つけました。
「へ~おばけだって!いっしょにあそびたいな」
 げんた君は学校から帰ると やなぎ公園にやって
 きました。

うちわシアター(かわいいおばけの話し)

「おかしいなー」「おばけなんかいないよ」 
「お~い!ぼくは げんただよー」

「げ・ん・た・くん」

「あれ?だれかぼくをよんだみたい・・・」

「ここだよここ!あそびにきてくれてありがとう」
「でも ぼくがみえないんだね」

「うん!これじゃあ あそべないね」
「あっいいことがある。まっていてね」
  げんた君は家から小麦粉を持ってきました。
  小麦粉をばけばけちゃんにかけると

「やった~ばけばけちゃんがみえるよ」

「げんたくん。ありがとう!」
 それから二人は かくれんぼや砂遊び
 すべりだいをして遊びました。

「きょういえで“はなびたいかい”をやるんだ」
「あそびにおいでよ」

「たのしみだな~じゃ またね」
 その夜 げんた君が家族で待っていると
 ばけばけちゃんの家族がやって来ました。

うちわシアター(かわいいおばけの話し)

うちわシアター(かわいいおばけの話し)

ヒュ~ン・・・ドッカン花火

うちわシアター(かわいいおばけの話し)

げんた君の家族とばけばけちゃんの家族は
すっかり仲良くなりました。

おしまいおばけ
(家族の絵を返すと おし・まい の字)
何年か前に教えて頂いた話で どの資料なのか分かりません(^_^;)

さて お話を聞いてからは自分たちで
うちわの制作・・・

100円ショップのダイソーで2枚入りをまとめて購入しました(扱いの無い店があります)

うちわシアター(かわいいおばけの話し)

各自 絵をかいて紙を貼ったらお持ち帰りあはは









同じカテゴリー(ペープサート)の記事

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うちわシアター(かわいいおばけの話し)
    只今 依頼の募集はしていませんm(__)m