プロフィール
わくちゃん
わくちゃん
浜松市居住

新たな依頼の仕事は受け付けていません
コメント受付はしていません
 <(_ _)>
QRコード
QRCODE
‟わらべうた・あそび歌”は依頼先などで使っている内容を載せています

2016年05月13日

我が家の「柿の葉すし」

「葉っぱ!葉っぱ!な~んの葉っぱ?」

我が家の「柿の葉すし」

「柿の葉かなぁ?」
サークルに来ていたママさんが
「家にも柿の木があるけれど もっと小さいわ~目」と
確かに言われてみれば大きめね目
 
我が家の「柿の葉すし」
柿の葉が一番きれいな時期
若葉を手に取って子ども達と遊ぶ
触ったり・匂いをかいだり・いないいないばぁ~したり・・・
「さて!今日のお・や・つはにっこり我が家の柿の葉すし」
我が家の「柿の葉すし」
お酢を控えめ・混ぜご飯にしましたが
お腹が空いているせいか?美味しそうに食べてくれて嬉しかったで~す音符 

★さて今日のおやつ作り方載せてみました
 ・3合を炊飯器で(おこわの水量)炊く
 我が家の「柿の葉すし」
 今回は半分を餅米にし 日本酒は入れてません

 ・酢:60cc きび砂糖:大さじ2 塩:小さじ半分を
 合わせたものを炊けたご飯に合わせます
 シイタケ・人参を甘しょっぱく煮たものを入れ
 冷めてきたらラップで包んでなじませます下
 我が家の「柿の葉すし」
 この量で3合分です
 
 ・完全に冷めたら柿の葉に包んで出来上がり
 我が家の「柿の葉すし」

 手作りのおやつは年に数回
 安全第一に考えていますおすまし

  自宅では 酢多めのご飯 しめ鯖のっけて・・・下
 我が家の「柿の葉すし」

 




同じカテゴリー(リトミック・サークル活動)の記事

この記事へのコメント
綺麗な柿の葉は家にもありますが、、、考えた事なかった~!?

美味しそうですねっ&綺麗です。
まだ、葉っぱが堅くなかったら
ぜひ、私も食べたくなってしまいました(笑)

相変わらず、「くいしんぼう万歳」
の私で~す (^^)v
Posted by ちっくんちっくん at 2016年06月02日 09:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家の「柿の葉すし」
    只今 依頼の募集はしていませんm(__)m